退職祝いをサプライズで

2712月 - による kuzawa - 0 - 退職祝い

お世話になった方や職場の上司の方に送別会で退職祝いを贈る。
もしくは、長年家族のために働いてくれたお父さんに退職祝いを贈りたい。
と思っている方必見です。
普通の退職祝いだけだと、なんか物足りない。
せっかく退職祝いをあげるのであれば、サプライズであげるのはどうでしょう。
今回はサプライズで退職祝いをあげる際の、オススメのプレゼント、演出方法、感動する企画などのアイデアをご紹介していきます。

サプライズの退職祝い、何をあげればいい?

贈る相手との思い出の写真をつなぎ合わせたオリジナルムービー

いきなりですが、これは鉄板です。
退職までに色々な思い出があったことでしょう。
一緒に汗を流して働いた思い出
一緒にお出かけした思い出
一緒にお祝いした思い出 など
贈る相手とのさまざまな思い出をムービーにしてあげましょう。
きっと喜んでくれるはずです。
最近は動画作成ソフトもどんどん便利になってきているので、初心者の方でも、素材となる写真さえあれば、簡単に動画を作ることができます。

初心者でも簡単動画作成ソフト紹介記事

名入れプレゼント

 

これは、年代を問わず喜ばれる贈り物です。
日常でよく使うマグカップや、湯呑みタンブラーなどに、相手の方の名前や伝えたいメッセージを入れて贈るプレゼントです。
筆者も何度か利用したことがあるのですが、家で父が大切そうにそのコップを使っているのを見ると、あげてよかったなあとしみじみ思います。笑
ちなみに筆者は下記のサイトを利用しました。お店の方の対応も親切でコップ系以外もさまざまな名入れプレゼントを取り扱っているサイトなので、ご興味がある方はぜひご覧になってみてください。
退職祝いにぴったり。名入れギフトサイト

似顔絵

退職祝いを送りたい相手の写真を密かに入手しましょう。
最近はWEBで写真のデータをアップするだけで申し込めるサービスもあるのでプレゼントするまでにまだ少し時間がある方はぜひ。
なお、絵のタッチも選べたり、短いメッセージも入れることができるので、簡単な感謝のメッセージを入れるのも一案です。

旅行

旅行好きの方へのプレゼントであれば、旅行をプレゼントしてあげるのもオススメです。
今までお疲れ様でした。の気持ちを込めて、温泉旅行なんていかがでしょうか。
贈られた方も退職後の過ごし方など落ち着いてゆっくり考えるいい機会になるでしょう。

極上の癒しの温泉旅行ならこちらがおすすめ

高級料亭での食事

グルメの方にはいつもと違うちょっとおしゃれな料亭やレストランでのお食事もよく選ばれます。
美味しい料理に舌鼓を打ちながら、今までの想い出話に花を咲かすことができます。
想い出に残る時間を大切な方と共有したい。そんなときには、ちょっと背伸びをして普段なかなか行く機会がないお店を選ぶのも、退職される方にとっては最高の贈り物になるでしょう。

退職祝いのお店選びはこちらから

感謝の手紙&色紙

シンプルイズベスト。長年寄り添った旦那さんや、お父さん、お世話になった上司には、募る想いもあるでしょう。
少し照れくさいですが、今までの思い出や特に感謝していること、勉強になったことなどを文字に起こしてプレゼントしてあげましょう。
もらった方も一生の宝物になるはずです。職場の皆から一言ずつメッセージをもらって色紙にするのもオススメです。

 

定年や退職祝いでのサプライズ演出

プレゼントだけでなく、今度はサプライズの退職祝いを渡す際の演出方法のアイデアをご紹介します。

レストランでの演奏

退職祝いの食事会の席で、さらにサプライズ。
相手の方はお食事だけでも喜んでくれると思いますが、
レストランを探す際に、サプライズで生演奏してくれるお店を予約するのはいかがでしょうか。
美味しいお料理と楽しい会話を楽しんでいるところに、いきなり演奏が始まれば。。。
少しびっくりされるかもしれませんが、忘れられない特別な思い出になるはずです。

 

送別会で帰り際に

お世話になった方への送別会。
楽しいひと時はあっという間に過ぎ、時間も終盤。
いい感じの雰囲気のなかで最後の挨拶をいただきましょう。
挨拶が終わり、解散かと思いきや、
みんなからのプレゼント!
終わってしまうという寂しさからサプライズプレゼントで最後にもう一盛り上がり。
思い出に残る形で送別会を終えることができるでしょう。

いかがでしたでしょうか。
誕生日やクリスマスほど頻繁にあるわけではない、退職という機会。
その人の人生にとって大きな節目となることは間違いありません。
サプライズのプレゼントで、とっておきの思い出をプレゼントしてあげましょう。