湯のみのプレゼント、贈るシーンとアイデアはこちら!
皆さんは、湯のみをどんな方にプレゼントしますか?
日常使うものなので、気の置けない相手や、家族、年配の方に贈るという声も聞かれます。
しかし最近では、緑茶のカテキンが様々な病気の予防や美容に良いということが定着してきたこともあり、年代を問わず緑茶を飲む方が増え、湯のみのプレゼントをビジネスシーンや若い方に贈る人が増えてきています。
今回は、どんなシーンで湯呑みが贈られているか、そして、喜ばれる湯のみの選び方についてお伝えしていきます。
湯のみのプレゼントを贈るシーンは?
湯のみのプレゼントは、若い方への誕生日プレゼントや還暦・喜寿・米寿などのお祝い品として選ばれています。
「相手に健康であってほしい」というメッセージも込めることができるので、慶事や長寿のお祝いにぴったりですね。
またそのほかに、結婚式の記念品や、お世話になった上司や先生に贈る退職祝いとしても、日頃の感謝を込めて贈る方が多くいらっしゃいます。
湯のみのプレゼントの選び方
湯のみは、伝統を受け継いだ素朴なものからデザインに工夫を凝らしたモダンなものまで、バリエーションや価格帯が豊富にそろっています。
その中から、お気に入りの一品を選ぶには、「使いやすいものかどうか」、そして「どのお茶を飲む時に使いたいか」を考えて選んでいくと良いでしょう。
1.使いやすさを見極める
手触りや馴染みやすさ、大きさは適切か、飲みやすい厚みや感触か、などを検討します。
2.お茶の種類や飲み方で選ぶ
・陶器製
厚みがあり保温性があるので、熱いお茶を飲むのに適しています。素朴なあたたかみがあります。
・磁器製
薄手で温度が伝わりやすいため、玉露や煎茶など低めの温度で入れるお茶に適しています。内側の白地はお茶の緑色をきれいに映し出します。
・ガラス製
冷茶を入れると涼しげで夏場にぴったりです。耐熱ガラス製のものは熱いお茶も入れることができて便利です。
これらを考慮した上で、贈られる方の好みや趣味、生活のスタイルや、人生のステージなどを考えて選ぶとよいでしょう。
こだわり派の方にはガラスで作られたおしゃれな湯のみが似合います。こちらから
若い方や女性には、動物がデザインされたかわいい湯のみを。こちらから
年配の方やビジネスシーンおすすめ。こちらの上品で落ち着いた風合いの萩焼の湯呑みを。こちらから
気になる予算は?
価格は1,000円程度~10,000円と幅が広く、プレゼントとしては3,000円~5,000円位が相場になります。
なるほど! 湯のみにプラスしたいアイデア
湯のみをプレゼントする時にぜひ活用したいものとして、似顔絵やメッセージなどを湯のみに描くサービスがあります。
日常使うものだけに、そこに笑顔になれるような似顔絵やメッセージがプラスされていれば、贈られた方も見るたびにうれしさアップ!
インテリアとしてお部屋に飾って楽しむこともできるのでおすすめです。
いかがでしたでしょうか。
湯のみというと、今まで『年配の方や身近なかたへの定番の贈り物のひとつ』というイメージが多少ありました。しかし、おしゃれなデザインのものを選んだり名入れサービスを活用すれば、贈る相手やシーンが広がります。
大切な方へ贈り物をする機会があれば、ぜひ『湯のみ』をプレゼントの候補に入れてみてください。