【保存版】寿退職の方へのプレゼント

211月 - による kuzawa - 0 - 退職祝い

20代〜30代の女性が職場にいる方は必読です。
今回は寿退職する方へのプレゼントについて、お役立ち情報やおすすめのプレゼントを紹介していきます。

 

先輩に贈るのにおすすめな寿退社プレゼント

会社の先輩に贈るプレゼントであれば、値段はそれほど高いものでなくても大丈夫です。
予算の相場としては、3,000円〜5,000円程度でしょうか。
プレゼント自体はささやかなものであっても、「自分を気遣ってくれた」ということが先輩としては嬉しいのです。
一般的には、お花やお菓子などが喜ばれます。
都内ですとデパート以外にも駅にお花屋さんがあるところもあるので、うっかりプレゼントを用意するのを忘れていたという方にもおすすめです。

退職祝いに贈る花束なら、デザイン豊富なこちらから

 

後輩に贈るのにおすすめな寿退社プレゼント

後輩に対するプレゼントでは、後々いい印象を残したいという気持ちもあり、ある程度予算をかける方が多いようで、相場としては、5,000円〜1,0000円程度になっています。
おすすめはキッチン用品に名前を入れて贈るプレゼント。名入れエプロンや、ペアの名入れマグカップ、名入れグラスなど、年齢にかかわらず、ご結婚される方には重宝されるため、おすすめです。

退職祝いに人気なキッチン用品。名入れプレゼントはこちらから

 

友人に贈るのにおすすめな寿退社プレゼント

友人に対するプレゼントは、アルバムが最適。
お友達と過ごした楽しい思い出を1冊にまとめてプレゼントすると、とても喜ばれます。
ご結婚やご妊娠で寿退職される方はこれからの生活に対する嬉しい気持ちがある反面、慣れ親しんだ職場を去ることに寂しさがこみあげてくるもの。
そんな時に、仲間との様々なシーンが詰まったアルバムを贈ると、お互いに気持ちが通じ合い、さらに想い出の1ページが刻まれることでしょう。

 

寿退職時に現金や商品券はOK?

品物でプレゼントすると、贈られた方は自分のために考えて用意してくれたことに対して、よりうれしさが募るようです。また、目上の上司の方に現金や商品券を贈るのは失礼にあたる場合があるので、控えた方がいいでしょう。贈る相手の方の立場を配慮することが大切になります。

 

プレゼントを渡すタイミングはいつ?

一般的には、送別会で渡すのがベストです。個人的に仲のいい方に個人として渡すのであれば、退社日に渡すのも良いでしょう。会社の部署みんなで贈る場合などは、集金やプレゼント選定に時間がかかることが予想されるため、スケジュールには余裕を持って準備しておきましょう。

 

包み紙・のし紙について

包み紙もプレゼントのうち。プレゼントにあった包み紙で素敵にラッピングして渡すと、もらった方の喜びもひとしおです。また下記のサイトなどでは、のし紙のパターンをダウンロードして印刷できるのでとても便利です。「親しき仲にも礼儀あり」と言いますが、のし紙をプレゼントにつけて贈るときちんと改まった印象になります。

のし紙のテンプレートが豊富なサイト

 

いかがでしたでしょうか。人生の中でも幸せ絶頂期の寿退社の時期。贈る相手の方に合ったとっておきのプレゼントで快く送り出してあげましょう。