友達の退職祝い、何がいい?

61月 - による staff2 - 0 - 退職祝い

友達が会社を退職することになった。
退職祝いって何がいいのかな?こんな方にぴったりの記事です。
今回は友達・友人への退職祝いにオススメのプレゼントや、贈る際のメッセージの文例などをご紹介していきます。

 

友人・友達の退職祝いのプレゼントはどう選んだらいいの?

友達が転職やなんらかの理由で今の職場を退職する際に贈るものとして、どのようなものがオススメなのでしょうか。

大事なのは、退職理由と次に何をする予定なのかを事前に友達に聞いておき、その内容にあったものをプレゼントするということです。

例えば、転職後新しい職場でデスクワークをする予定の友達であれば、ペンや、メガネ拭き、マウスパッドなどのPC関連用品などを次の職場で使うことが予想されます。 そういったものの中で、その友達が気に入りそうなデザインのものをプレゼントしてあげるといいでしょう。

PCアクセサリならこちらのサイトがおすすめ

 

女性の友達にあげる退職祝いって何がいい?

よく男性の方から受ける質問です。 恋人ではなく、純粋な友人として、退職祝いをあげる際にオススメのプレゼントをご紹介しますね。

スイーツ

甘いものが嫌いな女性は少ないはず。マカロンやアイスなどが特に人気ですが、 最近だとコンパクトなサイズのクレープなども売られているので、女友達にオススメの退職祝いを探している男性はぜひチェックしてみてください。

贈り物にもできる人気のクレープははこちらがおすすめ

 

女友達に退職祝いをあげる際の注意点

女性の友達に退職祝いのプレゼントをあげる際に注意しておいた方がいい点があります。 それは、勘違いされそうなものをプレゼントしないこと。

例えばお花などは、大人数(職場のグループや、友達グループ全体)からもらったら嬉しいのですが、男友達の個人からもらうと、 少し引かれる危険もありますので注意しましょう。

プレゼントする女性との距離感によって贈り物を考えてみると良いでしょう。

 

退職祝いをプレゼントする際はメッセージも合わせて贈ろう

普通の退職祝いはいやだ、という貴方。 少し工夫するだけで、貴方だけの特別な退職祝いギフトが作れるんです。

 

手紙を添える

今までの感謝の気持ちや、新天地へ旅立つエールの気持ちを描いてあげましょう。

できればペンなどで手書きの手紙を書くと、より喜ばれますよ。

 

名入れプレゼントをあげる

今話題の名入れプレゼントってご存知でしょうか。

コップやマグカップ、タンブラーなど、贈る相手の名前や簡単なメッセージを入れるサービスとして、最近様々な年代の多くの方々に受け入れられています。

タオやカバン、ペンなど、商品の種類もいろいろあるので、もし少し特別感を出したいときはぜひ検討してみてください。何気ないプレゼントが、心のこもったあなただけのプレゼントになります。

退職祝いで大人気の名入れプレゼントサイト

 

いかがでしたでしょうか。 今回の記事では、友達が退職する際の退職祝いとしてオススメな情報をご紹介してきました。 大切なご友人であれば、あなたが一生懸命選んでくれたプレゼントならどんなものでも、きっと喜んでくれるでしょう。 「終わりは始まり」とよく言いますが、退職を機にますますのご活躍をお祈りして素敵なプレゼントを選んであげましょう。