還暦の父にプレゼント!おすすめは?

193月 - による kuzawa - 0 - 還暦祝い

還暦の父へのプレゼント、おすすめは何?

還暦を迎えた父親に、これまでの感謝を込めて、そしてますます元気に活躍してほしいという想いを込め、何かプレゼントをしたい。そう思う方は多いのではないでしょうか。
還暦となる60歳というのは節目の年。
この記事では、そもそも還暦って何だろう?というところから、プレゼントの一般的な予算、注意点と、おすすめのプレゼントをランキング形式でご紹介します。

 

還暦ってなに?

還暦(かんれき)って、そもそも何なのでしょう?
60歳の誕生日に、「還暦」としてお祝いをする。これは、昔から行われていることです。
ではなぜ、60歳が祝うべき年齢なのか?
昔、60年をひとつのサイクルとして、歴史が一回りする、と言われていました。
ですので、人間も同じように、60年で新たに生まれ変わると考えられていたんですね。
それをお祝いしたのが還暦です。
還暦では赤いちゃんちゃんこや、赤い頭巾など、赤いものでお祝いをします。
これは、赤が魔よけの効果があると信じられていたことに由来します。
現在では、60歳はまだまだ現役。還暦といってもピンと来ないかもしれませんが、昔からある節目です。
これまでの感謝も込めてお父様のお祝いができたらいいですね。

還暦祝いの赤い贈り物はこちらがおすすめ

 

還暦のプレゼント、予算は?注意点は?

還暦のお祝いには、どんなものをプレゼントすればいいのでしょう?
伝統にちなんで、赤いものでもいいですし、好みや趣味に合ったものでもいいですね。予算は、1万円~3万円ということが多いようです。
還暦について調べると、定年退職や長寿、といったキーワードが出てきますが、現在は、65歳定年の会社も増えていますし、昔と違い健康寿命も延びていますので、60歳はまだ老け込む年齢ではありません。これからもますます活躍してほしい。でも、せっかくここまでがんばってきたのだから、これからは自分のためにももっと時間を使ってほしい。そんなメッセージを伝えられると良いですね。

 

喜ばれるプレゼントランキング

還暦のプレゼント、おすすめランキング

では、本当に喜ばれる、父親の還暦のプレゼントとは何なのか?
第1位~第5位まで、ランキング形式で一気に紹介します!

第5位 お花

予算:~20,000円
お花といえば女性と思いがちですが、男性でもうれしいもの。
還暦カラーの赤にちなんで、赤いバラなどはいかがでしょう?

還暦祝いの花束はこちらがおすすめ

 

第4位 家電

予算:~50,000円
健康でいてほしいから、マッサージ機や健康器具。
ゆったりと、上質な時間を過ごしてほしいから、コーヒーメーカーやワインセラー。お母様のことも考えて、家事をラクにするものでもいいですね。

 

第3位 ファッショングッズ

予算:~30,000円
ゴルフなど、アウトドアの趣味がある場合は、おしゃれなTシャツやサングラス。
スポーティーな腕時計などは、値段もそれほど高くなく、喜ばれます。
財布などの小物も、ビジネスで使うものとは別にプライベート用に贈るのも喜ばれます。
服は、今まで着なかったようなものでもいいかもしれません。思わず、外に出たくなる。そんな軽快なファッションアイテムを検討してみてもいいですね。

父に贈りたい洋服や小物はこちらがおすすめ

 

第2位 酒

予算:~30,000円
好みに合わせたお酒はやっぱり定番。時間をかけて熟成させるようなお酒や、ゆっくり楽しめるようなお酒をプレゼントできるといいですね。
さらにお父様の名前を入れたタンブラーやグラス、ぐい飲みなどをお酒に添えて贈ると、一生心に残る特別なプレゼントになるのでおすすめです。

お酒と一緒に贈りたい還暦祝いの名入れカップはこちらから

 

第1位 メッセージ

予算:~10,000円
やはり、第1位は、家族からの心のこもったメッセージですね。手紙や色紙に感謝の気持ちを書いて渡したり、
動画を作成するのもいいですね。動画作成サービスは無料のものから有料のものまでいろいろあります。せっかくですので、家族や親族だけでなく、日頃親しくしている方など、たくさんの方からメッセージを集められると良いですね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。お父様の還暦のお祝いに何を贈るか、イメージが湧きましたか。
贈り物を家族で相談したり選んだりする時間が取れるといいですね。そこで、お父様との思い出や感謝の気持ちを再確認し、それが贈り物とあいまって、最高の還暦祝いになるでしょう。”