70代の父に、おすすめの父の日プレゼントとは?

144月 - による kuzawa - 0 - 父の日

70代の父への父の日のプレゼント、何を選んだらいいか迷いますよね。
今回は、編集部おすすめのプレゼントを紹介していきます。参考にしていただけたら嬉しいです。

 

男性、70代ってどんな年代?

男性で70代ですと、子供が30~40代。孫がいてもおかしくない年代です。
社会的には、定年を迎えていることがほとんどでしょうが、元気で活発に活動している方も多くいらっしゃいます。

その一方で、病気やケガなどで消極的になってしまったりする年代でもあります。
昔から、77歳は喜寿と言ってお祝いをしましたが、それはその分、70代特有の難しさがある、ということ。

健康の面でも、気持ちの面でもデリケートな年代だからこそ、本当に喜ばれる贈り物を考えましょう。

 

プレゼントの基本は!

70代の場合、プレゼントの基本は、お父さんの興味や生き方に寄り添うこと。
そうすればおのずと喜ばれるプレゼントが見つけられます。

 

インドア派のお父さんへのプレゼント

料理、将棋など趣味に応じたものやお酒などの嗜好品、おいしいものなどを基本に贈るといいでしょう。園芸が趣味のお父さんなら、ガーデニング用品もいいですね。お父さんの好きなものを贈ることによって、家族の会話の輪も広がります。

また、夫婦ともに健在であれば、お母さんとペアの食器をおくってみてはいかがですか。喜びも2倍になります。

ペアの名入れプレゼントならこちらがおすすめ

 

アウトドア派のお父さんへのプレゼント

 

スポーツや旅行に関するプレゼントが喜ばれます。

疲れにくいウォーキングシューズや帽子、歩数計などでしたら、体型などに左右されないのでプレゼントしやすいですね。趣味に合わせてゴルフのポロシャツやグローブ、スイミングの水着などもおすすめです。

またスポーツに欠かせないタオルは何枚あってもうれしいものなので、品質の良いものを選んであげるといいですね。

旅行そのものをプレゼントするのも喜ばれます。
子や孫、家族と外出する機会もなかなかないと思います。
お互いのタイミングを合わせて、家族の思い出の場所に皆で一緒に行くというのも良いアイデアです。

スポーツ好きのお父さんへ、こちらから

 

まとめ

70代ともなると、どんなものを贈ったらいいか迷ってしまうことがあります。

ですが、やはり大切なのは、プレゼントをする相手のことを考えること。プレゼントをきっかけにお父さんと話をして気持ちが通じる。そのひとときが実は最高の贈り物になります。

お父さんにぴったりな素敵なプレゼントがみつかるといいですね。