退職祝いの記念品には何が最適?おすすめの退職祝い5選

105月 - による kuzawa - 0 - 退職祝い


「上司の退職祝い、記念品に何をあげたらいいんだろう」と頭を悩ませている方も多いでしょう。年齢、世代が離れた方への贈り物は、気をつかうものものです。

そこで今回は、退職祝いの記念品を選ぶ前に知っておくべきポイントと、おすすめの記念品5選を紹介します。ぜひ、プレゼント選びの参考にしてください。

 

退職祝いの記念品を選ぶ前に覚えておくべきこと

誰かに贈り物をする際には、シーンごとに選ぶべき最適なものが異なります。退職の記念品の場合には、次の2点をおさえた上で、最適なものを選ぶようにしましょう。

 

退職後の過ごし方

退職後どのように過ごすのかによっても、贈る記念品の内容は変わります。定年退職をし、ゆっくりと過されるのか、その後も働かれるかについて事前に確認しておきましょう。
退職後、仕事をしないで過ごす方には、充実した余暇を過ごしてもらうための贈り物がいいでしょう。一方、その後も仕事を続けれらる方であれば、仕事で利用できるものも喜ばれるはずです。

 

贈ると縁起が悪い、失礼なものは避ける

退職祝いの記念品の中には、贈ると「縁起が悪い」「失礼にあたる」されるものがあります。せっかくのお祝いを台無しにしないためにも、マナーを知った上で、慎重に選びましょう。
例えば、目上の人に対して「踏みつけるもの」は失礼にあたるとされています。靴や靴下、スリッパなどの履物は避けましょう。また、ハンカチも「手切れ」を連想させることから、上司への贈り物としては不適です。

 

退職祝いの記念品におすすめ5選

タオル

普段使いできるタオルは、記念品として人気があります。プレゼントとして贈る方も多いため、名入り・メッセージ入りなど一工夫するのがおすすめです。
いくつあっても困るものではないため、記念品の有力な候補の一つになります。

 

オーガニックコットンがうれしい!おすすめの名入れタオルはこちらから

 

 

文房具ボールペン

書き物が好きな方におすすめしたい記念品は、ボールペン。こちらも名前を入れることで特別感を演出することができ、退職後も仕事をされる方にも最適です。
名前入りのボールペンであれば、より大切に、長く使ってもらえるでしょう。

 

木箱ケース入りの上質なペンを大切な方に。こちらから

 

 

酒器

お酒好きな方であれば、ビアグラスウイスキーグラス焼酎グラスお猪口などの酒器も選択肢になります。好きなお酒の種類を調査した上で、最適なものを選んでみましょう。
定年退職をされる方だけでなく、退職後も働かれる方にもおすすめです。高級感のある酒器を選択肢にしてみてはいかがでしょうか。

 

お好みのお酒に合わせて選びたい。おしゃれな酒器はこちらから

 

 

ブランケット

ブランケットは、特に女性に喜ばれる記念品の1つ。刺繍で名前やメッセージを入れる際には、その方の好きな色を選ぶとさらに喜ばれるはずです。
冷房などに弱い方であれば、暖かい季節に贈っても重宝してもらえます。

 

クーラーの冷え対策にうれしいブランケット。こちらから

 

 

ゴルフマーカー

ゴルフ好きな方であれば、ゴルフマーカーもおすすめの記念品です。
ゴルフマーカーは、グリーン上で使用するゴルフグッズ。クリップタイプであれば、簡単に帽子につけることができるため、ゴルフ好きな男性であれば喜んでもらえる記念品です。

 

ゴルフ好きな方へ。名入れカラーゴルフマーカーはこちらから

 

 

いかがでしたでしょうか。
人生の新たなスタートラインに立つ先輩方。
感謝の想いを込めて、素敵な退職祝いの記念品を選んでくださいね。