米寿を迎えた祖父へ、とっておきのプレゼント!

225月 - による kuzawa - 0 - 米寿祝い

米寿とは、88歳のお祝いです。「米」という漢字を分解すると、「八十八」になることが米寿の由来だと言われています。日本では古来より、「八」は末広がりで縁起のいい数とされ、そういった様々なおめでたいことが重なったお祝いです。

長寿のお祝いでは、還暦祝い(60歳)が有名ですが、還暦のカラーが赤なのに対し、米寿のカラーは黄色(金茶色)になっています。プレゼントも、黄色を基調にしたものを選んだり、黄色いお花を添えるとよいでしょう。

 

米寿の祖父へのプレゼント、予算は?

米寿のプレゼント、予算はさまざまですが、5,000円~10,000円が一般的なようです。
ただ、これはあくまで目安で、子供や孫など親族でお祝いをする場合は、皆さんで相談して決めると良いですね。
88歳という御高齢に配慮し、おじいちゃんの健康を気遣うものや気持ちが明るく前向きになるものを贈ると喜ばれます。

 

厳選!祖父へのプレゼント5選

茶碗・湯呑みセット

毎日使う、湯呑みと茶碗。次に紹介する商品はあざやかな黄色に彩色されており、食卓がパッと明るくなります。きっとおじいちゃんの食欲も湧いてくるのではないでしょうか。

米寿にぜひ贈りたい、有田焼 名入れ茶碗・湯呑みセットはこちら

湯呑みは、お茶を入れて上から見ると桜の花の形が浮き出てきて、とてもおめでたい雰囲気になります。おじいちゃんへのお祝いの言葉が刻印された湯呑みで飲むお茶は、きっと格別なことでしょう。

 

似顔絵や詩

似顔絵は、携帯写メールやスマホから写真を送ることによって手軽に申し込むことができ、希望に沿って作成してくれます。「おじいちゃんのやわらかな表情が表現される」と人気の贈り物です。
詩は、贈られる方のお名前を入れた心温まる詩をプロの書家が味わいのある文字で書き記したオリジナルなプレゼントです。
これらの似顔絵や詩は、額縁に入れてギフト用にラッピングしてご本人に贈られるので、とても喜ばれるプレゼントになっています。

大好きなおじいちゃんへ「詩」の贈り物はこちらから

 

座椅子

年齢を重ねると、腰やひざに痛みがでてくることがあります。そんな時に座りやすい座椅子があると、生活がぐっとラクに楽しくなりますね。
肘掛けや回転・リクライニング機能などの有無を検討し、座り心地がよく立ち上がりやすい、おじいちゃんに合ったものを選ぶと良いでしょう。

座椅子いろいろ揃っています。こちらから

 

年齢とともに睡眠時間が減少したり睡眠の質が低下してきます。それを少しでも解消できるように枕をプレゼントしてはいかがでしょうか。睡眠に重要な寝返りを妨げにくい形になっているかどうかが、一般的に枕を選ぶポイントになります。

ぐっすり眠れますように。おすすめの枕はこちらから

 

加湿器・空気清浄機

年を重ねてくると、ちょっとした風邪が大事になってしまうこともあります。
加湿器や空気清浄機は自動的に手間なく住環境を整えてくれるので、実用的で喜ばれます。部屋の広さや設置場所にあっているか、使いやすい機能が揃っているかどうか、倒れにくさなどの安全性に問題ないかなどを考慮して選ぶと良いでしょう。

健康を守る加湿器や空気清浄機はこちらへ

 

いかがでしたでしょうか。長年頑張ってこられたおじいちゃんへの感謝の気持ち、そしてこれからも末永く元気でいてほしい。そんな願いを込めてプレゼントを選びたいですね。
これを機に家族が集い、おじいちゃんを囲んで大好きな気持ちを伝えれば、皆さんの明るい笑顔を見て、ますます元気になられることでしょう。