大きくなったね! 七五三に贈る子供達へのプレゼント

2410月 - による kuzawa - 0 - 七五三

秋も深まり,七五三のシーズンがやってきました。神社の境内には可愛らしい着物や袴、フォーマルウエアを着た子供達の笑顔があふれています。
お子さんの健康と長寿を願う七五三。甥っ子や姪っ子、友達のお子さんや近所のお子さんが七五三を迎える時、ちょっとしたお祝いを贈りたいこともありますね。
そんな時は、どんなものが喜ばれるのでしょうか。
今回は、七五三のお祝いのプレゼントにぴったりなものをいくつかご紹介していきます。

 

七五三のプレゼントを贈る際に

七五三は女の子は3歳と7歳、男の子は3歳と5歳に祝います。昔は数え年で行なっていましたが、現在では満年齢で行うことが多くなっています。

七五三の日にちは11月15日ですが平日である場合もあるので、一般的には11月中の土・日・祭日に参拝することが多いようです。お祝いのプレゼントを贈る際には、10月中旬から11月初旬にかけて贈るようにしましょう。

プレゼントの金額の目安は、親戚なら5千〜1万円、知り合いや友達の子供さんに贈るなら5千円前後になっています。

 

七五三のお祝いプレゼントのオススメは?

名入れタオル

子供たちは体を動かすことが大好き。いつも汗をたくさん書いて元気に走り回っていますね。そんな子供たちに、名前を刺繍した特製のマイタオルを贈るのはいかがでしょうか。
次に紹介するタオルは名前だけでなくメッセージも刺繍して贈ることができるので、子供さんにとても喜ばれます。

七五三のお祝いに名前を入れたオリジナルのタオルのプレゼント こちらから

 

絵本セット

子供は絵本が大好き。小さなお子さんには大人が感情を込めて読んであげると目を輝かせます。
でもどの絵本を選んだらいいか迷うこともありますよね。「一つ一つの絵本を吟味する時間もないし…。」ということも。そんな時は、厳選された絵本をセットでプレゼントできる次のサイトが助かります。これだと良い絵本を安心して贈ることができますね。

年齢に応じて吟味された絵本をセットでプレゼントできるサイトは こちら

 

ケーキ

七五三のお祝いにケーキのプレゼントはいかがですか。ケーキでお祝いされるのはこどもたちにとって何より嬉しいもの。お子さんの喜ぶ様子が思い浮かびます。プレートに名前を入れて贈ってあげるといいですね。

七五三のお祝いのケーキはこちらから

 

ぬいぐるみとハンカチのセット

ぬいぐるみとハンカチのセットも子供さんへのプレゼントの人気の商品です。かわいいぬいぐるみは、プレゼントした日から一番のお友達になるでしょう。ハンカチにはお子さんの名前を入れることもできるので、保育園や学校へ持っていくのにぴったりですね。

クマのマックスも七五三を祝ってくれます。 こちらへ

 

バッグ

ポシェットやバッグ類はお出かけ時に自分のお気に入りのおもちゃや、宝物、お菓子などを入れて持ち運ぶのに欠かせません。おしゃれなショルダーバックは子供達の間でも人気です。

カッコイイ、カワイイがそろっています。ショルダーバッグはこちらへ

 

 

 

七五三はこれまで健やかに育ったことを祝い、そしてこれからの健康や長寿を願う古来からの風習です。ぜひ子供達を囲んで皆さんで楽しいお祝いのひと時を過ごしてくださいね。
最後まで読んでくださってありがとうございました。