ファスティンダイエットが『うまくいく3つの秘訣』

生活の中に「断食」を取り入れるファスティングダイエットですが、断食という言葉の響きから「きつそう・・・」と思っている方も多いかと思います。そこで今回はファスティングダイエットのうまくいく秘訣を伝授いたします!

 

秘訣① 急激なファスティングを避ける

ファスティングダイエットが効果抜群と聞いて早速始めようと今日から半日のファスティングを始めたします。このようなパターンはほとんど失敗に終わってしまいます。何故ならついさっきまで高カロリーの食事を好きな時に好きなだけ食べていた体が急激な食生活の変化に対応できないからです。まずは、自分の現在の食生活を鑑みて徐々にファスティングにむけて調整していきましょう。この準備期間をしっかりととり、段階的にファスティングをすることにより体は適応し好循環を生み出すのです。

 

秘訣② 復食期間の食生活

断食後、復食期間の体はもちろん空腹状態です。断食が終わって早速好きなものをなんでも食べてしまうとリバウンドにつながる可能性が極めて高いです。断食後の体はスポンジのような状態で栄養を吸収するにはうってつけのタイミングです。ここでいかに効率よく必要な栄養を摂取できるかがファスティングダイエット成功のカギになります。復食期間の食生活にはこだわりましょう。

 

秘訣③ ファスティング中に食べてはいけないもの

ファスティングダイエットを行うにあたって摂取してはいけないものがあります。煙草やお酒はもちろんですが、人工甘味料が多量に含まれるガムやアメも控えましょう。ファスティング中はよく口が寂しくなり、煙草やガム、アメなどをなめて空腹を紛らわそうとしますが、それでは努力が無駄になってしまいます、どうしても空腹に耐えられないときは水を飲みましょう。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?きつそうなイメージのファスティングですが食生活を徐々に変えていくことでそれは日常になっていきます。栄養を効率的に摂取することもできるので健康にもプラスになります。是非今回の秘訣を参考にファスティングダイエットにチャレンジしてみてください。

ファスティングダイエットの評判

最近話題のファスティングダイエット。ダイエットや美容に関心のある方であれば興味を持っている方も多いかと思います。しかし、実際のところどれぐらいの効果があるのか気になりますよね。そこでファスティングダイエットの評判を調べてみました。

 

ダイエットに効果抜群!

一念発起してダイエットを始めてもほとんどの方が挫折してしまいます。そしてなぜ挫折してしまうかと言うと一番多い理由が「意志が弱い」からだそうです。張り切ってやればやるほど挫折する可能性は高くなります。ファスティングダイエットであれば半日の断食から始めることができるためほとんどダイエットをしているという感覚はないかもしれません。短時間からでも確実にファスティングを実践していくうちに体は適応していくのでファスティングの時間を無理なく徐々に伸ばしていくことができます。

 

デトックス効果で便秘も解消!

ファスティングを行うと体から無駄なものが体外に排出されていきます。体内に溜め込むことは健康にもダイエットにも良くありません。ファスティングは謂わば体内の断捨離ともいえます。便秘解消はもちろん、普段より体が軽くなるので是非体感していただきたいです。

 

美肌効果で外側もキレイに!

先ほど言ったとおりファスティングにはデトックス効果があります。そのため、肌にたまった老廃物も排出されます。その為、ファスティングをはじめて美肌になったという人がたくさんいます。また、ダイエットというよりは美肌を目指してファスティングを始めるという方もいるほどです。もし、きれいな肌を保ちたい方や美肌になりたいといった方は試してみる価値は十分にあると思います。

 

血糖値を下げる効果も!

ファスティングには血糖値を下げる効果もあります。その為、ダイエット目的ではなく健康志向の方などもファスティングを実践しているのです。また、血糖値が高めな方もファスティングをすることにより実際に数値が低下したというかたがたくさんいます。ダイエットには健康を害するような方法が多いですがファスティングダイエットはダイエット効果もありつつ健康にもいいということで一石二鳥と言えますね。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?ファスティングダイエットは健康にも良くダイエット効果は抜群ということで非常に魅力的なものといえますね。また、半日のファスティングからはじることができるため、挫折するリスクも抑えることができます。やはり健康第一ですし、途中で挫折してしまえばすべてが無意味になります。ファスティングダイエットで無理なく健康的にダイエットしていきましょう。